十徳日本酒販売所|大阪・吹田

2020/05/03 19:51

こんばんは。

十徳日本酒販売所の店主・小島です。

GWに入り、たくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございます。
例年とは違って出かけることができない連休ですので、おうちで美味しいお酒を飲んでいただくために
10時から21時まで営業していますので、ご来店をお待ちしています。

さて、当店に来ていただくお客様がけっこう口にする言葉があります。
それは「このぐい吞みかわいい」「このグラスお洒落やなぁ」です。

写真の左にあるグラスと真ん中のぐい吞みです。
どちらも開店のお祝いにいただいたものです。
グラスは吹田の穂波町にある「和豊」という飲食店の店主さんからいただきました。
荒川尚也さんという作家さんの作品で、渓流盃というらしい。
グラスに内包された気泡が美しい。
そしてぐい吞みの方は緑地公園の「ミズタマ舎」さんという器屋さんからいただきました。
こちらは店舗に伺ったことがあるのですが、素敵な器で溢れています。
僕もついつい伺った際にはぐい吞みがあれば買っちゃいます。
少し間をあけて再訪すると、商品も色々変わっていて、雰囲気の違った感じに。
このぐい吞みも口にお酒を運んだときの唇の触感がなんとも快感です。

美味しい料理と美味しいお酒を楽しめる「穂波町・和豊」
素敵な器との出会いが待っている「ミズタマ舎」
ぜひ一度足を運んでみてください。

ちなみに一番右の徳利とぐい吞みは親戚のおじさんからもらったものです。
誰のものか、何焼きかとかもわかりません。
こういう酒器なんかのことも勉強していかないとなぁ。